ふらり京都、旅して日本 除夜の鐘、西山別院

除夜の鐘、西山別院

CIMG0451.jpg
  


・・
・・

皆さま、明けましておめでとうございます。

このブログもなんと7年目。

当初は京都を歩くのが中心だったこのブログも、
昨年書いた96記事のうち、53記事が京都府外と、
初めて府外が半分以上を占めました。

今年もこの調子で、いろんな所へ行ければいいなあと思っています。
ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・
・・・・・・・


さてこれは大晦日の夜12時前、京都は旧山陰街道、桂。
CIMG0462.jpg 

西本願寺、西山別院。左に見えているのが鐘つき堂
CIMG0456.jpg 



powered by 地図Z


・・・・・・・・・・

門をくぐって中に入ります。
CIMG0434.jpg 

私はこの近くの生まれ育ちですが、
子供の頃から、毎年のようにここで除夜の鐘をつかせていただいています。
CIMG0443.jpg 


CIMG0446.jpg 

・・・・・・・・・・


本堂。階段の下で光るのは、グラスに入ったろうそく。
CIMG0435.jpg



今年もよい一年でありますように・・・・・
CIMG0438.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif



関連記事

京都人気ブログランキング
21:15 | 阪急 桂・西京極 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京とれいん | top | こんぴら歌舞伎、金丸座

Comments

#
京都と鐘といえば除夜の鐘。ここもTVに写るところなんでしょうね。
by: minさん | 2013/01/04 17:14 | URL [編集] | page top↑
# 新春のお慶び申し上げます
 ふらり様のページに遊びに来て、楽しむことと続けることの大切さに気づきます。
 
 本年もよろしくお願いします(^^♪
   
by: 勾玉さん | 2013/01/02 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
京都ふらり様 あけましておめでとー
7年の間にわたしもすっかり変わってしまいました。
当初はわたしもお散歩系のblogネタだったので
すが、今はすっかり野鳥になってしまいました^^;
こちらも京都を超えて幅広く旅して日本と広がり
ましたね~(@。@”
最近は忙しくってコメントは残していませんが
静かに記事を拝見して楽しませて頂いていました。
今年もこれからも楽しませて頂きま~す^^v
by: Angelさん | 2013/01/02 20:49 | URL [編集] | page top↑
# 明けましておめでとうございます
除夜の鐘をつかれるのですねぇ・・。
せめて突く処を観に行きたいです。

気がつけば私も結構な年月、
続けられて
います。

今年もよろしくお願いします★★★
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2013/01/01 23:48 | URL [編集] | page top↑
# 謹賀新年
明けましておめでとうございます。
大変、ご無沙汰しておりました。
今年もよろしくお願いします。

しっとりとした良い写真ですね。
街の越年行事って感じがあって、素敵な写真です。

昨年の11月に再び東京に転勤となりました。
関東地方は良い天気が続いていますが、帰省先の
福岡は、ず~っと曇り、雨、小雪でしたよ。
今朝も、実家の車はうっすら雪化粧してました。
by: reev21さん | 2013/01/01 21:57 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1034-c0368d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)