陶器の町、岐阜・多治見

CIMG8045.jpg
  

・・・・・・・・・・・・・・・


今年もあと2週間ほどになりました。

今年はいろいろなとこへ出かけましたが、
記事にできていない所がまだいくつか残っています。

ということで、今回の記事は9月下旬、
飛騨高山の帰りに立ち寄った岐阜県・多治見


・・・・・・・・・・・・・・

高山から特急に乗って、美濃太田で乗り換え。
太多線にのってしばらくすると木曽川。ちょうど飛騨川との合流部が見えました。
たじみ1







20分あまりで多治見に到着。
たじみ2 

・・・・・・・・・・・・・・・・


多治見というと陶器ですね。

私が小学校のころ、中京工業地帯は繊維工業と窯業が発達し、
とくに窯業は瀬戸市と多治見市って学んだのを覚えています。

その多治見へ初めて来ました。


・・・・・・・・・・・・・・・

陶器店が並びます。高校生、この日の学校は昼までかな?
CIMG8058.jpg

そう、美濃焼っていうんですね。陶器の町というと今までに信楽、有田、常滑へ行きました。
どこも何となく似た雰囲気がありますね。
たじみ3

ぎんざ商店街は残念ながら人影なし
CIMG8054.jpg 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市の中心から数キロ南にある市之倉
CIMG8100.jpg 


このあたりに窯元が多いとのこと。
CIMG8119.jpg


CIMG8120.jpg 



ミシュランにも載る幸兵衛窯
CIMG8081.jpg 


CIMG8082.jpg


二つ星のようです。
たじみ4 

登り窯
CIMG8092.jpg 


なんていう花かな?道端にかわいく咲いていました♪
CIMG8066.jpg
 他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif
関連記事

京都人気ブログランキング
16:24 | 岐阜 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大鳴門橋 | top | 千本釈迦堂、大根炊き

Comments

# こんにちは~
トップ写真のふくろうの置物が
可愛いですね。(。ёё)

いつの間にやら今年もあとわすが・・。
実感がありません。

冬に凛と咲く花はいいですねぇ~。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2012/12/18 11:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1030-6f67322d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)