千本釈迦堂、大根炊き

CIMG0237.jpg  
  

・・・・・・・

いつの間にか師走ですね。今年も残り少なくなってきました。

12月8日は西陣にある千本釈迦堂での大根炊きの日。


・・・・・・

今出川通り、上七軒 。白い建物の右側の細い道を進むと、
CIMG0232.jpg

千本釈迦堂が見えてきました。
CIMG0236.jpg


CIMG0290.jpg 


木の向こうの本堂は1300年代の築で国宝。
CIMG0253.jpg 


CIMG0275_20121209131026.jpg


この日は大根炊き。毎年必ずっていうほど大根炊きの記事が京都新聞に載ります。
だから一度来てみたかったのですが、今年は幸運にも土曜日だったので初めて来れました。
CIMG0262.jpg 



・・・・・・・・




powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


CIMG0239_20121212073057.jpg 


CIMG0261.jpg


ご近所の方々かな?大根炊きは鎌倉時代から、寒い中客人を持てなすために行われてきたとのこと。
CIMG0269.jpg 


けっこう大きい大根が3つ。食べごたえあります。
1000円ですが、仏様へのお供え料や本堂の維持費を含んでいると考えれば高くはないですね。
CIMG0249.jpg 



心も体もほっかほかになって帰りました♪CIMG0291.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif




 

関連記事

京都人気ブログランキング
07:28 | 京福 北野白梅町.等持院 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
陶器の町、岐阜・多治見 | top | 厭離庵と小倉百人一首

Comments

# こんにちは~★
大根炊きの時期でしたねぇ~。
千本釈迦堂でもそういえばやって
いましたねぇ。

なかなかお高いお大根様だ・・と思っていましたが、なるほど、仏様へのお供え料、
維持費に貢献と考えるとありがたいもの
です。

気持ちのものかもしれませんが、京都で
こういう類のものやお水などを飲むと
体が強くなっているような気がします。
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2012/12/12 19:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1029-9905cc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)