青島神社、海幸彦・山幸彦

宮崎県、日南海岸
CIMG7456.jpg
  
・・・
・・・・・・・

宮崎市から南へ続く日南海岸
CIMG7492.jpg


CIMG7496.jpg


CIMG7488.jpg 





powered by 地図Z



・・・・・・・・・・・・・・


橋の向こうは青島
CIMG7445.jpg


CIMG7451.jpg 


青島神宮
CIMG7470.jpg 


この神社にまつわる話は「海幸彦山幸彦」
CIMG7468.jpg 

天から高千穂の峰に降り立ったのはアマテラスの孫ニニギ。
そのニニギの2人の息子が海彦山彦。

ある日2人はお互いの仕事を交換しあうことにしました。
そこで海で魚釣りを始めた弟・山幸彦は、
兄・海幸彦から借りた大切な釣り針を失えてしまいます。

千本もの新しい針を作って誤っても許してくれない兄。
困っている山彦の前に神があらわれ、海の宮殿へ連れて行かれます。
そこで海神ワツミノカミと出会い、その娘トヨタマヒメと結婚します。

3年経ったとき、失えた釣り針のことを海神に話すと、
海神は針をくわえている鯛を見つけて、山幸彦に針を返しました。

陸に帰った山幸彦は海神に言われたとおりに呪文を唱えながら針を兄に返します。

すると、しだいに兄は貧しくなっていき、弟をうらんで攻め込みます。
ところが海神に守られた山彦が勝ち、兄は弟に服従するようになりました。

・・

尚、山幸彦の孫が神武天皇で、今の天皇につながり、
海幸彦の子孫は朝廷の守護をするようになったとのことです。



・・・・・・・・・・・・・・・

境内はビロー樹の林。なんともいえない神秘的な雰囲気。
CIMG7458.jpg 

またまた神話の舞台に出会えて感激でした♪
CIMG7462.jpg
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif

関連記事

京都人気ブログランキング
06:34 | 宮崎 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
延岡、宗兄弟 | top | 宮崎と神武天皇

Comments

#
こんばんは。
神仏の伝説が神秘的ですね。
神さまも恋もするし争いもして・・・。
お話がおとぎ話となってこの世まで言い伝えとなって残ってるのが印象的です^^
by: 弥生さん | 2012/09/29 02:39 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは★
神秘的な聖地ですね~。
このお話、現在放映されている日本昔話で
やっていました。

ここら辺まで来ると何となく日本・・?
という雰囲気も。

埴輪のモニュメントが愛らしいですね★
by: 玉鬘◆たまかずらさん | 2012/09/25 12:43 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
わ~ 超すごい神秘な雰囲気に満ちた場所ですね(@。@”
のどかな海の景色には癒されます^^v
by: Angelさん | 2012/09/23 18:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1005-64e89370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)