都城

CIMG7309.jpg
  
・・・・・・・・・・・

鹿児島県から宮崎県に入ると最初の町は都城。「そのまんま東」こと東国原元知事の出身地。
mijyako2.jpg 

ふらりと途中下車してみたものの、どうやって散策しようかなと思ってたら、
駅の案内所に無料レンタサイクルの表示を見つけ、早速借りました。
CIMG7275.jpg 

人口17万、宮崎県第二の都市


powered by 地図Z

・・・・・・・・・・・・・


いや~自転車だとどこへでもスイスイ。これは町のシンボルの神中宮(じんちゅうぐう)。祭神はアマテラス。
CIMG7279.jpg 


さすがこの南九州は天孫降臨や神武天皇誕生の地ですから、
アマテラスや神武天皇をまつる神社が多いです。
(天の神アマテラスの孫がニニギ、そのひ孫が神武天皇)


町の中心部には都城合同庁舎。県の機関でしょうか。
CIMG7331.jpg 

商店街。アーケードはきれいなのですが、残念ながらシャッターが閉まっている店が多いです。
CIMG7289.jpg 


ここ5年でいろんな町を歩きましたが、
県都は長崎、熊本、鹿児島、宮崎、高松、金沢、静岡のように、
繁華街には百貨店や映画館、飲食店があり、商店街もとても賑わっています。

でも県の第2、第3都市になると、
郊外の大型ショッピングセンターに人が集まるのか、
中心部はシャッター商店街になってしまいますね。

たとえばこの都城、そして丸亀、彦根などですが、
もっとも顕著だったのが愛知県の一宮でした。

都城にも2年ほど前までは地元の老舗百貨店があったのですが、倒産したとのこと。
郊外型大手ショッピングセンターが2つもあって、競争に負けたのかな?

大手の大量仕入れ、大量販売に個人商店がかなうはずがないです。
でも町が崩壊しないように、よく考えて街作りをしてほしいですね。

東国原さんをはじめ政治家の方々、よろしくお願います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

大淀川。都城から宮崎市を経て太平洋にそそぎます。右に少し見えかけている丘が城山公園。
CIMG7296.jpg 
おおっと、この線路は日豊本線。さっき列車にのって通ったばかり。
CIMG7326.jpg 




powered by 地図Z



CIMG7328.jpg 

丘の上に登ると、資料館になっている復元城と、
CIMG7312.jpg
 

神社。
CIMG7321.jpg 

CIMG7318.jpg 

・・・・・・・・・・・・・・・・


市街が見渡せます。
CIMG7306.jpg


CIMG7316.jpg 

秋の訪れを知らせてくれる萩の花がきれいでした♪
CIMG7309 - コピー 
他の京都関係ブログはこちら→BLOG RANKINGimage0036.gif




 
関連記事

12:50 | 宮崎 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
宮崎と神武天皇 | top | 天孫降臨・霧島神宮

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://jeanpaul1970.blog87.fc2.com/tb.php/1003-a0815f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)